2013年3月12日火曜日

油冷Machineその15(ファンネルキャップ)

2年に1回の車検がやってきた。

ファンネル仕様のため、毎回ラムエアーを被せて受験しているのだが、中古ものを何年も使い回しているのに加え、前回車検後の夏が異常に湿度が高かったせいか、スポンジが朽ちてボロボロと崩れ落ちてしまってきている。

↑これは2年前の車検前

いっその事、新しいラムエア買おうかと思ったが、昔から定番の茶こしに挑戦してみることに。
早速、100円ショップに向かってファンネルの径に合うものをチョイス。
だが、茶こしはどうも底が深くて丸すぎて変。よくよく回っているとミニアク取りなるものを発見。とりあえず両方買って帰る。

取っ手部分を綺麗に擦り飛ばして、当ててみるとミニアク取りが恐ろしいくらいのジャストフィット。
これまた100円ショップで買った強力両面テープを細くカットして貼り付け、ファンネルにセット。
これはこれでカッチョイイ。
受験に行く間に落ちてしまわないか、ちょっと試し走りしてみても全く問題なし。

いざ、車検ではこの部分は全くスルーで、いつもの光軸検査で手間取ったくらいで難なく終了。

計500円也。

0 件のコメント:

コメントを投稿