2022年5月3日火曜日

物欲その175(ニッペファインパーフェクトトップ:丸ポスト塗装)

雨上がりの朝。
朝日が差し始めているのを見て「今から塗ろう」。
寝起きのため順番を間違えたが、水をかけながらタワシで表面の汚れを落とし、強い日差しの元で乾いたのを見計らってワイヤーブラシで浮きかけた塗装を剥ぎ落とす。

これが塗装前の状態。



まずは指南書を見て刷毛さばきを勉強。


塗り替えの場合、理想編にも及ばず、応用編を見ると1は済んだので2の下塗りから始めることに。

そこで今回選んだ塗料がニッペファインパーフェクトトップ。

指南書どおり、頭部 → 首部 → 胴部 → 脚部と塗っていく。
結局、3の上塗りは頭の部分だけにしたのでかなりの量の塗料が余る。
重さを計ってみると缶込で3.2kg。
確かにカシューの郵政1号は1kg。2度塗りでも1kgあれば十分なんだろう。
ま、ポストはもう1本あるのでそれ用にとっておこう。
 
一通り塗り終わって、少し待ってから薄い部分などをレタッチして完成!

お決まりの、つい業者と同じようなことをやってしまう。




投函口のホーロー部分のマスキングテープを剥がして第一弾完了。
後日、白で文字入れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿