2014年3月30日日曜日

ミニモト公道仕様計画フィニッシュ

今回の公道仕様計画に活用した今は消えてしまったナップス指南書と比較。

「あえて、CRF50で公道走行しようッ!」
[1]ナンバー取得
 方法をわかっている方は市町村役場へ。
 わからない方は詳しい人にご相談してナンバー登録をしてください!

[2]ジェネレーター交換
 CRF50には発電機能がないのでジェネレーターをモンキーBAJA(ホンダ純正)の物に交換します。
 31120-GAR-008 ステーターCOMP 8,300円

[3]ハーネス交換
 メインハーネスがノーマルでは使えないので、これもモンキーBAJAの物に交換です。
 32100-GAR-700 ハーネス 8,300円

[4]電装付属パーツ
 ハーネスが引けたら、その他の付属品の装着です。下記部品は全てモンキーBAJAの物になりますので、[3]でご紹介したハーネスにボルトオンで装着可能です。
 35100-GAR-000 スイッチASSY 1,940円
 35200-GAR-700 スイッチASSY 5,250円
 38110-GS9-000 ホーン 3,080円
 38301-KZ9-711 ウインカーリレー 2,050円
 31400-MNI-680 レギュレーター 5,000円

[5]テールランプ/ウインカー取付
 ウインカーは好みの形を選んで使っていただいて結構です。
 (バルブは必ず12V15Wのバルブを使用してください)
 モンキーBAJAのウインカーリレーは、少し特殊なので(前後交互に点滅します)バルブのワット数を必ず合わせてくださいね。
 テールランプ廻りの装着にはGクラフト製のパーツを使用します。
 Gクラフト
 31137 シートレールスタビライザー 6,615円
 31138 テールランプステー 4,410円

 KIJIMA
 218-1019 ITテール 1,260円

 M&H 12V/5W

[6]ヘッドライト取付
 ヘッドライト周りは一番個性を創りやすい場所ですね。
 アチェルビスのライトが取り付けしやすいですが、フォークにゴムのバンドを巻きつけて取り付けるように作られていますので、フォークが細いCRF50には、フォークにゴム板等を巻くなどの工夫が必要となります。
 尚、発電容量などの問題がありますので、ヘッドライトバルブは30W程度にしてください。
 アチェルビスライト 14,900円

[7]ハンドル交換
 ハンドル・・・それは、CRF50の使えないところシリーズの最大の難所です。
 CRF50はハンドルの径が一般的によく使われている7/8インチ径よりも細く、その上クランプ幅も狭いのです・・・。
 そこでその辺りを一気に解決してしまう便利なパーツがコレ!

 PROTAPER ハンドルクランプKIT 30,500円

[8]レバー&前後ブレーキスイッチ取付
 ご紹介しましたPROTAPERのハンドルクランプKITにはレバーが付属されていますが、ミラーホルダーとブレーキランプのスイッチがありません。
 個人的には、レバーホルダーにミラーを付けたほうが見た目が格好良いので、SP武川製のレバーに交換することをおすすめしています。

 SP武川
 06-08-3002 フロントドラムブレーキレバーセット 2,000円

[9]スピードメーター取付
 この辺りまで来ると、ヘッドライトもウインカーも、ブレーキランプも装着されて、いますぐにでも公道走行が出来そうな雰囲気になってきます・・・が、よく車両を確認してみてください。
 スピードメーターがありません。
 うっかり、これで街中を走ったら、信号待ちでカブ又は白バイのお巡りさんに停められてしまうことは確実です。
 そこで登場! 自転車用メーター!
 MTB&ロード用のメーターが便利なんです。
 CATEYE製CC-CD200N等を使用すると良いと思います。
 CRF50の2,50-10インチのタイヤはタイヤの周長が短いので1000mm以下対応の物を使って下さいね。

 CATEYE製CC-CD200N 3,200円

[10]公道走行の前に
 さて、走行の前にちょっとだけチューニングパーツ!
 武川 07-02-15 ハイパーCDI 5,460円
 公道を走るからには、少しくらいはスピードが出るようにしておかないと逆に危ないですから・・・。
 

[11]最後に
 今回使用した部品は殆どがモンキーBAJAの2型(Z50JN)の物です。
 メーター周りのハーネスは使用しません。他にもDCパワーサプライなる物が付いているのですが、カードバッテリーを使用しない為(ニュートラルランプもなし)使用しない配線がでてきます。
 この辺の処理を上手にするだけで、見た目が美しくなり、あなたの改造マニア度が格段にUPすること間違いなし!

以上、指南書どおりに公道仕様にすると、すべて新品のため102,265円かかる。

では、続いて我が家の公道仕様の場合の費用は、
 ・ジェネレーター(中古) 5,350円
 ・モンキーBAJAハーネス(中古) 5,000円
 ・LEDテールランプ 2,700円
 ・フロントウインカー 2,000円
 ・リアウインカー 2,607円
 ・XRフロントカウル(中古) 3,500円
 ・キャットアイメーター 2,900円
 ・スロットルロングケーブルセット(使用せず) 980円
 ・ブレーキレバー(スイッチ付) 2,000円
 ・ウインカーステー 998円
 ・ウインカークランプ 1,890円
 ・汎用ステー(カウル用) 472円×2
 ・ミラー 870円
 ・スリムリフレクターキット 1,995円
 ・アルミ板 1,000円
 ・コネクタ・配線・ボルト類 2,000円
 ・BBRトップブリッジ タダ
 ・Fast50sハンドル タダ
 ・Fast50sアルミスロットルホルダ タダ
 ・BBRハイシート タダ

シメて、36,734円。
中古やオークションで新品を格安に仕入れ、ほぼ1/3で仕上がる。

ちょっと遠出をして満開のサクラと記念撮影。

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    CRF50Fの登録方法を探してこちらに来ました。
    もし差し支えなければどのような手順で登録出来るのか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

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  2. いまになってコメント確認しました。
    車体番号をメモって、役場に行って書類を記入するだけでナンバーはもらえます。

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