8年前と4年前にも聞いた「チャリチャリ」音。
エンジンを停止し、ガレージへバックで入れている時にスプロケット付近からする異音。
さすがに3回目ともなると「あ〜またか〜」。
まずはバイク屋へ部品を発注に。
するとスプロケットダンパー廃番...
そこで、交換したお古のストックを採寸し、厚みは異なるがニトリルゴムシートとコンパスカッターを購入して自作することに。
廃番とのことなのでストック分もついでに切り出し。
スプロケットホルダーもいつ廃番になるかわからないのでとりあえず4つ購入。
4年前は810円だった部品が、何と1375円にも高騰...
全く過去2回と同じ状況...
スプロケットナットも緩み、スプロケットボルトで何とか止まっている状態...
よくよく見てみるとスプロケットダンパーが残っている。スプロケットナットも緩み、スプロケットボルトで何とか止まっている状態...
奥も手前もスプロケットダンパーは再利用し、スプロケットホルダーだけを交換。
バイク屋から借りてきた32のソケットと108NまでのトルクレンチをMAXで締め付け完成(マニュアルでは100〜130N)。
今後は2年に1回位のペースでスプロケットホルダーを交換した方がいいかも。
となると、部品が出るうちにもっとスプロケットホルダー注文しておかなきゃ...
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